【石の上で牛肉を焼いちゃいます♪】

  • 2013.07.08 Monday
  • 21:19
 

 

とってもジューシーな会津牛。。。。地元でも希少なブランド牛です。
当宿ではこちらのお肉、実は『石』で焼かせて頂いております!!
え!?石!?そう石です。水晶プレートという遠赤外線効果がある石にて、会津牛を丹念に焼いてお召上がりください!スタッフが丁寧にお客様の目の前でお焼きさせて頂きます。甘みある香りが特徴の脂がたっぷりの会津牛。ぜひご堪能ください♪

 

【会津グルメ】お夕食を贅沢に<グレードアッププラン>★会津牛の水晶焼き★

復活!クラシックカー♪

  • 2013.05.23 Thursday
  • 21:22

超お久しぶりです。
以前このコーナーを担当させていただきました「やすのすけ」です。

ここ1ヶ月とちょっとの間、当館の看板マシン「トヨタ・クラシック」が、メンテナンス中だったため、留守にしておりましたが、本日、装いも新たに復活いたしましたので、ご紹介させていただきます。



青空駐車場のため、よく見ると細かい傷や塗装の剥げ落ち、ひび割れなどが目立ってきておりましたこのクラシックカー。
しばらくの期間、ドッグ入りしておりましたが、このほど、新品と見まごう程、見事なツヤをまとい、復活いたしました!



どうです?この美しいフォルム…。
職人さん達が1台1台手作りで仕上げた逸品だそうです。



芦名の玄関をバックに、後姿も披露しちゃいます!



背中には「旅籠 芦名」の文字。
あえて、「いろりの宿」とはせず、以前使用していた「旅籠」という文字のまま残したのは、女将のちょっとしたこだわりだそうです。

また、その下の「TOYOTA」のエンブレムだけは、再生産の予定がなく、取り寄せできなかったので、そのまま前のものを残しました。
それがかえって、プレミア的価値になったりして…。

クラシックカーが入院中、ご利用いただいたお客様には、別の車でのご送迎になってしまい、申し訳ないことをいたしましたが、明日の送迎からは現役バリバリで再び活躍できます。

公共交通機関でお越しのお客様におかれましては、会津若松駅まで、このクラシックカーでお迎えにあがらせていただきますので、ぜひぜひ、遠慮なく、ご用命くださいませ。

八重の桜で、一躍有名(石部桜)綺麗ですね〜

  • 2013.04.19 Friday
  • 19:47
  八重の桜で、一躍有名になった「あいづ五桜」の一つ石部桜

 
 
本当は、、田園の中にあるんですよ〜〜〜! 


昔から、大事にされていたんですな〜〜〜!!  でも、見事な桜です。

芦名の昼膳 営業中 お蕎麦!!

  • 2013.04.10 Wednesday
  • 20:19
  芦名の昼膳 営業中  芦名の”蕎麦”!!  チョット贅沢に”蕎麦会席”
  

 金・土・日のみ”営業” 11時〜14時 です。  会津のそば粉で、十割り蕎麦!!
 囲炉裏で、焼きたての” 田楽 ”を、戴ながら、東山の散策 足湯など 如何ですか!!

  

  こののぼりと! ”そば処”が 目印! ”一度、食いに来てくなんしょ!”
  
  

★いろりでヘルシープラン★を、停めさせて頂きます。

  • 2013.04.07 Sunday
  • 11:16
 
  人気の、プラン★いろりでヘルシープラン★でしたが、プランの料理の量のご説明が上手くお客様に
  伝わらなく、「思ったより、少ない」などのご意見を頂きました。
  その事も受け、新たな年度を迎えた事もあり「★いろりでヘルシープラン★」を、停めさせて頂きます。

  今後とも、お客様のご意見など戴きながら、サービスさせて頂ますので宜しく、お願いします。

芦名で、昼会席(蕎麦会席)始めます。

  • 2013.04.03 Wednesday
  • 18:50
  芦名で、昼会  席蕎麦会席を始めます。

 

 写真の他に、鰊の田楽と厚揚げの田楽が付いて! 2000円で始めました。
 
 
 鴨蕎麦に変わると、 3000円になりますが、契約農家の合鴨の出汁で戴く蕎麦は
 好評です。 金・土・日 3日間営業です。 宜しく、お願いします。

 予約無しで、大丈夫ですが! 一報戴けると準備してお待ちしています。
 
 

芦名そば会、開催しました。

  • 2013.04.02 Tuesday
  • 21:01
 
 芦名そば会、開催しました。

 口笛奏者の、睫據)理子さんを招き 口笛の演奏を聞きながらの おそば!
 一段と美味しく戴きました。  演奏者の 「睫據廚気鵑任
    
 国際大会で受賞された御方で、ご活躍中です。
 
 ギターと 口笛との  調べは。 感動です!!

 

 女将も、うっとり!!!

 又開催しますので、是非参加お願いします。 生では、なかなか聞けませんよ〜〜

嬉しいメッセージいただきました☆

  • 2013.03.25 Monday
  • 11:14

樋渡 照美

先日3月11日、震災から2年の時間が過ぎました。
被害の大きかった大熊町から会津へ避難してきて、
芦名で数ヶ月間一緒に暮らしたご家族のママからメッセージが届きました。
陽気で面白いパパと穏やかでホンワリした猫大好きなママ、おませな中学生だったお姉ちゃんと武道を初めて頼もしくなったお兄ちゃんと可愛い妹ちゃんの5人家族。
会津に仕事先が変わったパパと、いわきの学校に進学した子供たち、会津といわきでの避難生活を続けられているご家族です。
一部抜粋改稿してご紹介させていただきます。

「震災からもう二年です。

芦名さんに避難出来て本当に恵まれていました。

色んな人から、色々支援していただきとても感激しました。
お客様からのお土産や芦名のリピーターさんからのいろんな支援物資をいただきました。

旅館の皆さんがとでも良い人ばかりで、避難生活中に捨て猫のマルモリが新しい家族になりました。
おかみさんは優しい人で、部屋で飼うのなら良いよと言ってくれました。
野良子猫のピースケちゃんとその後加わった捨て猫のマルモリ。

三匹になって猫の支援物資もたくさんいただきました。

現在は会津といわきの二重生活で、仮設住宅に入ってもう一年になります。
報告!いわきに来て一匹猫を拾いました。
名前はチビ。毛がフサフサで尻尾が凶器です。
会津で拾った
マルモリは、岩手の私の実家へ行きました。今ネズミ採りをして居ます。

今は四人と、二匹で生活中です。

芦名のリピーターの猫好きさんから色々いただきました。
その後も物資が途絶えませんでした。

本当にお世話になりました。
現在も支援してくださっていらっしゃる方々にも、感謝して居ます。全てに感謝です。

避難生活中には、切り絵貼り絵教室や写真と壁新聞作り、
中国語講座や手造り餃子造教室、手作りケーキの誕生会、
アトムのミュージカルや、
変わった自転車に乗せてくれたお兄さん、
和太鼓のハヤト兄弟ライブなどなど色んなイベントがありました。
東山盆踊りには、旅館の前で出店もしました。美味しかったです。
本当に色んなイベントが有って支援物資にも恵まれて、芦名さんで良かったです。
心から感謝しています。」

数ヶ月間の悲喜こもごも、私たちはいい思い出もあったし楽しかったけど、
助ける立場だなんて勘違いして色々空回りしていただけかもと思えて
何してあげられただろうなんて思い違いなんだと恥ずかしく、
思い起こすことも少なくなってた色々な思い出。
いい思い出として記憶してくださっていることに感激でした。
すごく大変なのにみんなパワフルで明るくて!
子供たちにも見習うこと沢山ありました。
Hママが覚えていてくれている思い出や記憶が、
同じ立場だったこと改めて感じさせてくれました。

Hママ、本当にありがとうございます。
また、きっと遊びに来てください。

芦名スタッフが札幌に行ってきました!

  • 2013.02.08 Friday
  • 18:26

どうもお久しぶりの更新となります、めがねサンです。(・U・)


今回、ありがたいことに雪祭り真っ只中の札幌にご招待いただき、
初北海道を満喫してまいりました!!

ただ観光にというわけではなく、

ANA(全日空)さんと北海道安達学園さんのコラボプロジェクト
『GOGOふくしま』の会場お手伝いとして東山温泉を代表して
芦名スタッフが行って参りました。




『GOGOふくしま』とは?




昨年10月に福島県の観光PRをテーマに、学生さん達による取材や撮影が県内各地で
3日間にわたり行われました。


会場にはその時撮られた写真や、ポスター、旅行記、などが展示され、
福島県の魅力で溢れていました!!!なんとすばらしい!!!









そして私たちは来場されたお客様に甘酒のサービスと、福島県内の観光パンフレットを
配布してさらに福島をアピール!!!

雪祭り会場の近くという事もあり、多くのお客様にお越しいただき、またたくさんの
温かいお言葉も頂戴したりと、ありがたい事尽くめでした(>U<)


もちろんせっかくですから雪祭り会場も見学!!!



今までTVでしか見たことがなかったので、その迫力やスケールの大きさに圧倒されました。

もう本当に感動!!!

食べ物も美味しいし、さらに感動!!!

福島空港から新千歳空港まで飛行機で1時間という好アクセスも魅力ですしね!!
是非又行きたいです北海道〜





いつもの、冷え込み!! 雪国育ちでも寒い!!

  • 2013.01.19 Saturday
  • 19:02
  関東も、雪が降り「対応に大変ですが」 会津も同じですよ〜
  雪には、慣れているとお思いでしょうが、やはり大雪は、大迷惑!!
  車の、運転も慎重にスピードを控えめにが、鉄則です!!
  芦名の玄関先も、この様な状態!! でも、冬にしか目にする事出来ないですよね〜
  
  氷の柱になっています。 拡大はこんな風です。
     
  之は、まるで「しぶき氷です」
  

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM